開業(承継)希望者は10月から案件探しを本格化
お役立ちコラムケアネットでは医師の転職・開業(医業承継)のご支援をしています。弊社では医院売却をお考えの院長から1年のうちで後継者探しを始めるのに適した時期について聞かれるケースがあります。※「出来るだけ多くの候補者を募りたい」という思いで上記のご質問をいただくことがあります。
その際、弊社では9月~10月がベストな時期である旨をご説明しています。というのも、多くの医師がネクストキャリアを検討する時期(=弊社へ転職/開業のお問い合わせを頂くのが最も多い時期)が例年10月~12月となっているためです。
下記は弊社への過去3年の転職相談件数の推移です。10月~12月にかけて増加し、その後トレンドダウンしていることが見て取れます。
月次のキャリア相談件数の推移(過去3年平均)
背景として、
●勤務先との契約更新時期が4月となるケースが多く、数ヶ月前に退職を申し出る必要があること
●新年度の始まりである4月が、心機一転キャリアチェンジをしやすい時期であること
の2点が大きく影響しているように思います。
こうした傾向は転職のみでなく、開業(医業承継)においても同様で、やはり9月~12月にかけて問い合わせ件数がピークとなる傾向にあります。また、この時期に開業希望でお問い合わせを受ける医師はキャリアチェンジの時期を明確にされている方(4月から転職/開業したい方)が多いため、前回コラムにて記載したスケジュールよりも早期に成約に至るケースが多いのが実情です。
出来るだけ多くの後継者候補を募りたいとお考えの院長は、これからの時期(10月以降のピーク)を見据えて取り組み開始されることをオススメします。
ケアネット医業承継チーム
ケアネットの医業承継チームは、業界経験が長いベテランアドバイザーを中心に、 税務や法務について豊富な専門知識を有する専門コンサルタント、幅広いサポート体制をもつサポートメンバーで構成されております。 専門性の高いメンバーが複数人で関わるチーム制を採用することで、お客様にご満足いただけるサポートや運用体制をご用意しております。 診療所の医業承継に特化をした、全国でも数少ない医業承継チームのノウハウで、開業医の先生方の『後継者問題』の解決に寄与できるよう、誠心誠意サポートさせていただきます。